SSブログ

雲南市 奥出雲の方言/よく使っていた方言/「ばんじまして」「あげ・こげ・そげ」 [思い出]

ここから
http://www1.ttcn.ne.jp/~kitasanbe/a_sub_hougen_izumo.html
雲南市 奥出雲の方言でよく使っていたものを抜き出してみました
雲南市.jpg
夜の挨拶「ばんじまして」とか、あれ・それ・これ、をあらわす「あげ・こげ・そげ」とか
よく使われていました
<<方言一覧>>
あーがね   あります
あーげなね あるらしい
あーけんね あるからね
あげな あんな
あげか?  あれか?
あげあげ   そうそう
あげだわね そだね
あさってのほう とんでもない方向
あばかんほど   手に負えないほど
くさーほど   腐るほどたくさん
はいてすてーほど 掃いて捨てるほどたくさん
あらかす    手入れをせずに放置して荒れさせた
あぎゃんこと   あんなこと
あさってのほう とんでもない方向、まちがった方向
あばかんほど   かなわないほどたくさん
あらけーそげに あらまあ(少し驚く、恐縮きょうしゅくする)
わやくちゃ 無茶苦茶
あんさん   あんた
あんじる   心配する
あんまし   それほどでもない
いけん だめ
いたしい   つらい
いついき   いつも
いっと 沢山
いで   田んぼの用水路
いまんごろ 今頃
いんや いや(否定)
えっと たくさん
えなげな   変な
えのー 帰る
おかしげな 変な
おぞい 恐ろしい
おっちらと ゆっくり
おべた びっくりした
がいな 強い
かたちんば 不揃い
きかだったわ   聞きませんでした
きしゃがわりー 気分が悪い
きちょられます 来ておられます
きんかあたま   光沢のある禿げ頭
くいさし   食べ残し
くど   竈
けたぐる   蹴る
えーげな   良いらしい
きやかす   消す
けわしい   忙しい
こげな こんな
こさげる   こすって落とす
ござっしゃい いらっしゃい
ごしない  ください
ごさいた   もらった
こそばかす くすぐる
ごっつぉ   ごちそう
ごっと 全部
こらえる   がまんする
ざざぶり  どしゃぶり
ざまく 雑な
しかけぶり にわか雨
しみる 凍る
しゃんしゃん しっかり
すーだわ   してね
すえる 食べ物が腐る
すむ   鼻をかむ
せど   家の裏側
せわがない 手間がかからない
そーだてて だけども
そっと 少し
たかで 全く
だけん だから
たてる 閉める
たんびに   いつも
ちーたー  少しは
ちょちょくさ 慌て者
ちょんぼし 少し
やっちょらん やっていない
てご   手伝い
てんぐるま 肩車
どげな どんな
どまかす   だます
なーなる  無くなる
なして どうして
なんぞかんぞ 何もかも
にょうば   女房
はいごん   はしゃぐ
はさげて   はさんで
はしる 痛む
ばんじまして こんばんは
ふてご 機嫌が悪い子
ほにょって やっと
ぼろくた   質が悪い
まげな 大きい、たくさん
まっと もっと
みやすい  簡単な
めげた 壊れた
やいと お灸
よろくそ  弱い
わやくそ   めちゃくちゃ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。